2015年3月7日大阪にて行なわれた
大阪パルコープさま、よどがわ生協さま、ならコープさまの
合同イベントである
「東日本大震災から4年〜私たちは忘れない〜」にて講演をさせて頂きました。
会場は大阪市中央公会堂。
宮城県女川町のご出身であり、
震災に関わる支援を継続されている中村雅俊さんの
トーク&アコースティックライブとご一緒をさせて頂きました。
来場者は高い倍率のなか当選された800名の皆さま。
会場ではいわて生協と連動しての、
東北沿岸のフェアも開催。
この三生協さんは震災以降継続的に陸前高田を始め、
東北に組合員のボランティアを派遣されています。
何度も桜ライン311にもご参加頂いており、
昨年の3年の時は戸羽市長の講演会を企画してくださいました。
そして今年お呼び頂いた流れになっています。
冒頭に三生協さまの活動報告のビデオを上映され、
桜ライン311の活動紹介映像を上映させて頂きまして、
その後にお話をさせて頂く流れ。
震災から4年というこのタイミングで、
どういった繋がりが今東北に必要なのか、
桜ライン311の活動と交えてお話をさせて頂きました。
その後には「被災地への思いを語る」として
中村雅俊さんと、
遠野まごころネットでも活動をされている
フリーアナウンサー下間 都代子さんとのトークセッション
下間さんとお会いするのは二度目なのですが、
素晴らしい聞き手を務められていました。
本当勉強になります。
アコースティックライブでは懐かしい曲から、
工藤官九郎さんとの「予定〜宮城に帰ったら〜」まで幅広いセットリスト。
800名の皆さんとの一体感は素晴らしいものでした。
最後になりますが、本イベントを支えてくださった、
スタッフのみなさまに厚く御礼させて頂きます。
貴重な機会を頂きましてありがとうございました。